神経の若返りが 全ての健康の 秘訣である

         

院内日記

自律神経失調症で悩まれている方へ

普段気にすることがあまりない自律神経ですが、とても重要な役割を持っています。
それは酸素を取り入れる為に呼吸をする、血液を循環させる為に心臓を動かす、
体温が上がると体温を下げる為に汗をかく、食べた物を消化し体に吸収するなど生命活動で大切な機能です。

この機能が日々の生活の中で、低下してしまうことがあります。
それは精神的ストレスを長期間受けている方、例えば緊張する事が多い睡眠不足が続いている方、生活リズムがバラバラな方、
偏った食生活な方、同じ姿勢を長時間している事が多い方、運動不足な方は姿勢が崩れ猫背姿勢が強くなります。

筋肉の柔軟性も低下し筋肉が伸びにくい状態になり、背骨に更に負担が増します。
こうなってしまうと脳、脊髄神経システムに異常が起こり、自律神経が乱れてきます。

症状としては動機、発汗、ほてり、腹痛、下痢、吐き気、息切れ、食欲不振など様々な辛さを引き起こします。
病院で検査をしても原因不明と言われた方は多いと思います。

当院では脈拍変動計を導入していますので、血流と汗腺の活動を計測し自律神経のデータを調べることが可能です。

白い点がこの方の現在の状態を表しています。
自律神経が56%程度しか機能しておらず、左側へあるので交感神経優位な状態です。
その為交感神経と副交感神経のバランスが40点と評価されました。
緑のエリアにあるのが理想的です。
数回の来院後の再検査では

この様に変化し客観的にも変化していることが分かると思います。

今現在の自律神経がどの程度働いているのか、
交感神経と副交感神経がどのぐらいのバランスなのか知りたい方は是非お越し下さい。
SNSやテレビでよく見る背骨をバキバキ鳴らす様な施術は一切ございません。
動かない関節を動かしても自律神経は最適な状態にはなりにくいと思います。
きちんと検査を行い、どこの神経システムが背骨の中で一番問題なのか見極めて調整する事を得意としています。

慢性的なケースでは変化するのに時間がかかる事があります。
まずはお身体がどのぐらい問題を起こしているのか検査をし、私が最適な状態へと調整しアドバイスをお伝え致します。
私一人だけでは変化させることは出来ません。変化にはご本人の意思が重要になります。
ご協力が必要になりますので、アドバイスもさせて頂きます。
分からないことがございましたらお気軽にお問合せ下さい。

関連記事

ページの先頭へ

Home

電話

ご予約

ブログ

患者様の声

よくある質問

Instagram

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋3丁目12-5 にしだ眼科ビル内

092-541-9152